アクセスカウンタ

旅々

プロフィール

ブログ名
旅々
ブログ紹介
アルバムは主に行き当たりばったりふらっと一人旅したときの写真です。
旅だけでなく、飲食およびに読書、音楽、散歩など日常のことも書こうと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
DIGITAL HARINEZUMI
DIGITAL HARINEZUMI 「DIGITAL HARINEZUMI」というトイカメラで遊んでいます。 ファインダーも無ければ、液晶画面であらかじめ確認することもできない(撮影したものは見れますよ)というオモチャぶり。 ピンボケはあたりまえ。 まだまだ思うように撮れないけど、その不自由さがむしろおもしろいです。 偶然を楽しむというのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 00:21
鹿児島、熊本、そして、福岡へ
鹿児島、熊本、そして、福岡へ マイレージの期限が迫り、ならばと九州へと行きました。 これという目的もなく、下調べもせず、ガイドブックも持たず、とりあえず鹿児島から入り、福岡の居酒屋に寄ってから帰るという、いつもながらのスタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 22:39
信州松本の美観と美味
信州松本の美観と美味 先週の土日、友人たちと現地集合現地解散で信州松本を訪ねました。 松本は湧水と蔵にあふれたきれいな城下町。 そして、蕎麦屋さんも多く、とてもよいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/25 17:59
「旅 第3部 異邦へ」 東京都写真美術館
「旅 第3部 異邦へ」 東京都写真美術館 戦前の名取洋之助や、戦後まだ自由に渡航のできなかった時代の木村伊兵衛らが、欧米や中東など異国で写し撮った数々が、東京都写真美術館で「旅 第3部 異邦へ」(9/29〜11/23)として展示されている。 かつて、日本人がそこに行くことも、そこで自由に振舞うことも、今とは想像もつかないくらい大変だったろう時代の記録であり、撮影者の記憶である写真に魅入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:38
「微笑みの降る星」 長倉洋海写真展
「微笑みの降る星」 長倉洋海写真展 連休の初日、「微笑みの降る星」長倉洋海写真展(10/6〜12)に行きました。 紛争地にありながら、屈託のない笑顔の子供たち。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 11:40
「想いやり生乳」のソフトクリーム
「想いやり生乳」のソフトクリーム 気まぐれに代々木上原を散歩した。 東京ジャーミーに行ってみたかったのだ。 美しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:58
下北沢 ジャズ喫茶「マサコ」閉店
下北沢 ジャズ喫茶「マサコ」閉店 下北沢のジャズ喫茶「マサコ」が9月24日に閉店する。 とても居心地のいい空間なだけに名残惜しい。 いずれ場所を変えて、新しいマサコが開店するという話もあるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 12:21
南インドへ (10)雑感(インドいろいろ)
今はもう日本だ。 帰ってきてから、もう一ヶ月も経ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 23:53
南インドへ (9)コヴァーラム・ビーチ 〜 トリヴァンドラム 〜 チェンナイ 〜 バンコク 〜成田
南インドへ (9)コヴァーラム・ビーチ 〜 トリヴァンドラム 〜 チェンナイ 〜 バンコク 〜成田 8日目。 朝食後、海岸を散歩すると、岩山のあたりで漁師たちが手招きをしている。 立ち入り禁止のロープの先だしと、その場を立ち去ろうとすると、昨日の台湾人が一緒になって手招きしているではないか。 これは行かねばなるまい。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 00:00
南インドへ (8)カニャークマリ 〜 コヴァーラム・ビーチ
南インドへ (8)カニャークマリ 〜 コヴァーラム・ビーチ 7日目。 朝日を期待して、海岸へと行く。 今日も人々が大勢集まっている。 日の出を待つ彼らには敬虔な喜びが満ちているかのようだ。 ここカニャークマリは聖地だが、バラナシ(ガンジス河)とはだいぶ趣が違う。 ガートは沐浴場というよりも、まさに海水浴場だ。 制服を着た中学生か高校生くらいの集団もいっぱいいる。 インドの修学旅行かな。 みんな楽しそうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/08 00:56
南インドへ (7)カニャークマリ
南インドへ (7)カニャークマリ 6日目。 カニャークマリの朝。 夜明け前に海岸へ行くと、人々が続々と集まってきていた。 みんな一様に朝日を待ち望んでいる。 あいにくと季節がよくなく、水平線からの太陽は見られなかったが、それでも徐々に明るくなる空が人々を安堵させていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 00:30
南インドへ (6)マドゥライ 〜 カニャークマリ
南インドへ (6)マドゥライ 〜 カニャークマリ 5日目。 マドゥライでは、250Rsの安宿に泊まった。 朝、起きてみると、南京虫に刺された様子は特になく、ホッとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 00:57
南インドへ (5)タンジャーヴール 〜 マドゥライ
南インドへ (5)タンジャーヴール 〜 マドゥライ 4日目。 昨夜はぐっすりと眠れたものの、会社の仕事が夢に出てきた。 インドを旅しながらなおもスイッチを切り替えきれない、日頃のストレスの深さにあきれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 01:03
南インドへ (4)マハーバリプラム 〜 タンジャーヴール
南インドへ (4)マハーバリプラム 〜 タンジャーヴール 3日目。 早朝、鳥の声を聞きながら、海岸へ行く。 空が徐々に明るくなる中、漁船が次々と出発していく。それを見送る少年の姿が妙に印象的だった。 今はオフシーズンなので、水平線からきっぱりと上る朝日を見ることはできなかったが、とても気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 00:58
南インドへ (3)チェンナイ 〜 マハーバリプラム
南インドへ (3)チェンナイ 〜 マハーバリプラム 2日目の朝。 ホテルの前はなんだか交通のにぎやかな通りだ。 自分の居場所がまるでわからないので、トゥクトゥク(北ではオートリキシャと呼ぶのが一般的だったが、ここ南ではタイ風にトゥクトゥクが一般的のようだ)で近くのバス停まで行く。40Rs。 ここからマハーバリプラムへ行くバスに乗れると、ホテルの人は言うのだが、どうにもならない。 ヒンズー語だけのバス停で、職員も何もいない。 それでもどうにか、始発となるバスターミナルCMBT行きの市内バスに乗ることができた。5Rs。 約30分、空港を通り過ぎて、C... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 00:51
南インドへ (2)成田 〜 バンコク 〜 チェンナイ
南インドへ (2)成田 〜 バンコク 〜 チェンナイ 8月、夏休み。 初日、成田を発ち、バンコク経由でチェンナイ(マドラス)へと向かう。バンコクでの乗り継ぎは6時間もあったので、カオサンで時間をつぶす。 ここに来ると、なんとなくホッとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 00:24
南インドへ (1)序
5月の北インド(デリー、ジャイプール、アグラー、バラナシ)は初めてのインドであり、とても刺激的だった。 それなりに旅慣れているつもりだったのに、気がつけば派手にだまされていた。 だが、それでインドを嫌いになるかというと、そうはならなかった。 インドは広い。 ビザは半年間有効だし、この夏もインドへ行ってみよう。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 00:04
インドです
5月の連休にインドに行きました。 初めてのインドです。 書きたいことはいろいろあるけど、とりあえずは写真の整理から始めます。 いつものようにアルバムにしたのですが、気持ち的に「割愛」という言葉がしっくりきます。 それほどにインドの風景はどれもこれも捨て難く、刺激がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 00:32
ポータブル・ヘッドフォンアンプ
ポータブル・ヘッドフォンアンプ iPodのヘッドフォンがだいぶ痛んできたので、気分転換を兼ねて買い替えることにしました。 ヨドバシで、さてどれにしようかと思いながら見ていると、ふと目に入ったのが数センチ大の小さなアンプ。 audio-technicaのヘッドフォンと一緒に、このアンプも衝動買いをしてしまいました。 で、結果はというと、これがなかなかによいのです。小さくともアンプです。これまでひろい切れなかった音が聴こえるようになり、力強く響くようになりました。 このサイズと価格がなによりです。 気に入ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 08:40
連休はインドへ。
今朝もいい天気ですね。 さて、今日からいよいよ連休開始。 今回は初めてのインドです。 この季節は乾期で、ものすごく暑いそうな。 ニューデリーの最高気温は43℃! 体調管理には気をつけないと、干上がってしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/29 06:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

旅々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる